記事番号:00791
対象となる事象
2026年7月14日(火) 12:00以降、Garoonからのメール送信において以下のような事象が発生する。
メールが送信できない
システムメールが送信できない(電話メモやワークフローなどのメール通知が届かない)
※システムメールの送信では、「組み込みメールサーバー」を利用している場合、本変更の影響を受けません。
デフォルトでは、「組み込みメールサーバー」を利用するようになっております。
原因
サイボウズのメール送信基盤の刷新に伴う、メール送信方式の変更(新方式への切り替え)が影響している可能性があります。
※刷新に関する詳細は、メール送信基盤の切り替えに関するお知らせをご確認ください。
対処方法
メールサーバーやシステムメールアカウントの設定画面にて、送信方式を一時的に「旧方式(廃止予定)」へ戻すことで事象が改善するかお試しください。
注意
- 「旧方式」は、2026年12月13日(日)1:00頃に廃止します。
本手順は一時的な回避策となります。メール送信時のエラー内容や、ご利用のメールサーバーのログを確認の上、旧方式の廃止までに、新方式で正常に送信できるようメールサーバー側の設定見直しをお願いいたします。
エラーが発生しているメールの種類に合わせて、以下のいずれかの手順で設定を変更してください。
本手順は 2026年7月14日(火) 12:00以降に設定可能となります。ご留意ください。
メールが送信できない場合
対象となるメールサーバーの設定画面から切り戻しを行います。
「システム管理(各アプリケーション)」画面を開きます。
[メール] > [メールサーバーの設定] の順にクリックします。
エラーが発生している対象のメールサーバーの [メールサーバーの詳細] 画面を開きます。
[メールサーバーの変更] をクリックします。
「メール送信方式」の項目で、[旧方式(廃止予定)] を選択します。(※初期状態は[新方式]になっています)
[変更する] ボタンをクリックして設定を保存します。
補足
- 複数のメールサーバーで運用されており、複数のサーバーでエラーが出ている場合は、対象となるそれぞれのメールサーバーに対して上記の設定変更を行う必要があります。
システムメールが送信できない場合
電話メモやワークフローなどの通知に利用されているシステムメールの設定画面から切り戻しを行います。
※システムメールの仕様についてはシステムメールアカウントの設定をご参照ください。
「システム管理(基本システム)」画面を開きます。
[外部サーバー] > [システムメールアカウントの詳細] の順にクリックします。
[システムメールアカウントの変更] をクリックします。
「メール送信方式」の項目で、[旧方式(廃止予定)] を選択します。(※初期状態は[新方式]になっています)
[変更する] ボタンをクリックして設定を保存します。
本内容についてご不明な点がございましたらチャット・電話・メールサポートご利用方法をご確認いただき、お問い合わせください。